みなさん、こんにちは!
10月後半に入ると、気温低下がより顕著になってきますね。
気温の急激な低下、日照時間の短縮、乾燥の進行など、秋から冬への季節変化は、知らず知らずのうちに体にストレスを与えています。そこで今回は、健康を守るための対策をご紹介します。正しく対策を講じることで、冬を健康的に過ごせますよ(´ω`)
1.気温変化への対応~服装と室内環境
朝晩と日中の気温差が最大20度近くなることもあります。重ね着で気温に応じて調整することが重要です。また、エアコン暖房を使い始める時期ですが、加湿器を併用して、快適な湿度(50~60%)を保つことで、風邪予防と肌の乾燥対策ができます。
2.睡眠と日光~体内時計をリセット
日照時間の短縮で体内時計が乱れやすくなります。毎朝、同じ時間に起床して朝日を浴びることで、体内時計をリセットしましょう。寝る1時間前にはスマートフォンを見ないようにし、質の高い睡眠を心がけることが大切です。
3.食事と運動~内側からの体力作り
秋の旬の食材には、免疫力を高めるビタミンやミネラルが豊富です。栗、さつまいも、旬の魚など、秋の食材を活用しましょう。朝日を浴びながらの散歩は、セロトニン分泌促進と運動の両方の効果が期待できます(^^)/~~~
季節の変わり目は、気温、睡眠、食事、運動という総合的なアプローチが重要です。少しの工夫で大きく変わります。元気に働くためにも身体が資本です!
いま私たちは一緒に働く仲間を募集しています。ホームページをご覧になって少しでも興味が湧いたならどうぞお気軽にお問い合わせください。
楽しみにお待ちしています!